築57年中古住宅の古い階段をリフォームする方法とは?
築古の住宅の階段をリフォームするきっかけは様々あると思います。
・高齢になってきた、あるいは幼児がいて危ないから急な勾配の階段を造り変えたい
・老朽化してきたからその対策として
・築年数が経ってキズや汚れが目立つ
・暗くて雰囲気が悪いと感じる
などなど。
急勾配をどうにかしたいとか老朽化対策であれば、階段そのものを造り変える必要がありますが、キズや汚れが目立つのをきれいにしたい、または暗い雰囲気をどうにかしたい、という希望なら元々ある階段をそのまま活用できるので、施工日数も予算も抑えることができますよね。
今ある階段を造り変えずにきれいにお得に、という方法の一つに階段の踏板の仕上げ材を張り替える「張替えリフォーム」というものがあります。
業者さんに施工を依頼すると、一般的には10万~20万円、高いところだと15万円~40万円もかかるところもあるようです。
そもそもこういった業者さんによる施工の難点は、施工そのものに対する定価がないから頼む業者さんによって費用が異なるという点です。
複数の業者さんから見積もりを取って比較検討する必要がありますし、一般の人には施工に対する専門知識がないので何を基準に選べばいいのかもわかりません。
金額第一で安いところにするのか、安かろう悪かろうは嫌だから金額が高い方が安心なのか、はたまた金額は二の次で親切丁寧に説明してくれるところにお願いするのか…ただ階段をおしゃれにきれいにしたいだけなのに! と、そこまでの道のりが果てしなく遠く感じます。
当店に来店されるお客様の中には、見積もりを取ったはいいものの何が何やらわからなくて、結局手つかずのまま何年も経っているなんて方も実際にいらっしゃいます。
築57年中古住宅の古い階段をDIYでリフォーム リメイクシートを貼るという選択はどうか?
中古住宅の古びた階段をDIYでリフォームする手段として、リメイクシートを貼るという方法があります。ネット検索をすると、このリメイクシートを貼る方法を紹介するサイトやブログがよく出てきます。
ブログを読んでみると、確かに階段の踏板に貼るのは難なくできそうですが、階段の側面に貼ったり、蹴込み板(階段の垂直面の部分)が奥まっている形状だと貼るのが難しいとやたら書いてあるのが見受けられます。
DIYが好きで普段から色々とやっている人や、手先が器用な人なら階段にリメイクシートを貼るという少々ハードルが高いDIYでもチャレンジすると思いますし、それでDIYでも満足のいく階段のリフォームができたと感じていらっしゃる方も少なくないと思います。
でも、私のように難しいことはしたくない、失敗したくない、そもそもDIYに興味がないという人間にとっては、そんなに難しいんだったら階段をリメイクシートを貼ってDIYでリフォームするのは「ないな」というのが正直な感想です。
築57年中古住宅の古い階段 DIYで塗ってリフォームするのが一番おすすめ!
築古の住宅の階段をDIYでリフォームするもう一つの手段として、「塗装する」という方法があります。実は塗装こそDIY初心者におすすめの階段のリフォーム方法なんです。
えっ?!塗装?! それこそ専門業者にしか出来ないんじゃないの?とほとんどの方が思われると思います。
特に日本において塗装は一般の方には馴染みがなく、特別な知識や技術を持った塗装業者さんが何かしらの施工で使うもの、というイメージがあるんじゃないでしょうか。
かくいう私も当店に入社するまではそうでした。むしろイメージもクソもないというか、生きている上で塗料を意識することなんか皆無でした。
ペンキで塗るくらいだったらリメイクシートを貼る方が手軽だし、失敗も少ないんじゃないかと思われますよね?
DIYに興味がないとか難しいことはしたくないとか言っておきながら、塗装はDIY初心者におすすめなんて塗料販売店に勤めてるから言えることでしょ、と塗装なんて自分には関係のない話だと思われる方が多いのもうなずけます。
しかし! 実は塗装するのは本当に全然難しくないんです!
ローラーを動かすだけで色がどんどん付いていって、見違えるように汚れも見えなくなるし、自分の好みの色で塗れば雰囲気が変わって築古の家の古くさい感じもなくなるし、良いことづくめです。
自転車のペダルを左右交互に漕いでいたらいつの間にかこんなに進んでた、みたいな感じです。(伝わりますか…?)
リメイクシートは貼る場所のサイズに合わせて切る必要があるとか、貼りづらいところにどうやって貼ればいいのかとか、角なんかは切り込みを入れながらなんとか貼らなきゃいけないなとか、考え出すといろいろとややこしいんですよね。
塗装においてめんどくさいのはマスキングくらいで、それも難しい作業なわけではなくただ塗らないところを保護すればいいだけ。
わたしたちは塗装業者ではないので塗装のプロではないですが、それでもまったく問題なくきれいに塗装することができていますし、お客様に塗装体験をしていただくと、「意外と簡単!」と100%の方がおっしゃいます。
個人的にはDIYに興味がないし決して得意ではないけれど、「こんなに手軽に気に入らないものを自分の好きなように変える」ことができるならやらない手はないとマジで思えます。
見てください!元々の古くさい階段を塗装しただけでこんなにもイメージが変わるんです。
築古の住宅の階段をリフォームするならDIYで塗装! 全力でおすすめします!
次の記事では、中古住宅の古い木製階段の塗装方法についてレポートするので楽しみにしていてください♪
塗装方法など詳しくお聞きになりたい方はぜひ当店までお気軽にご連絡ください。
ネイビーの家のお隣、「アッシュグレーの家」の記事はこちらからご覧いただけます。
▼当店ショッピングサイト▼
【 タカラ塗料公式オンラインストア:思わず塗ってみたくなる楽しい塗料をご注文できるサイト】
【How to paint:DIY初心者のための塗り方から塗料をご注文できるサイト】
【調色屋:自社調色でマンセル値・日塗工番号の色の様々な塗料を即作成!専門業者御用達サイト】
▼インスタグラム▼
タカラ塗料代表大野
タカラ塗料商品紹介
▼タカラ塗料オフィシャルHP▼
この記事へのコメント